ウエイトリフティング競技は、両手でバーベルを持ち上げ、その持ち上げた重量を競い合うスポーツです。

ウエイトリフティングは重量挙げとも言われ、より重い重量のバーベルをどれだけ挙げられるかを競い合う競技です。
そのため、重いバーベルを持ち上げるだけの筋力の差が、勝敗にも大きく影響してくると言われています。
他にも、筋力に加えバーベルを持ち上げるテクニックやスピード、タイミングなども、勝敗を左右する要素だと言われています。



全メッシュ素材の高機能サポーター

ウエイトリフティングのマウスガード

 

マウスガードは、マウスピースやマウスプロテクターと呼ばれる場合もあります。

 

ウエイトリフティングをはじめ、歯を食いしばるスポーツで用いられ、歯や歯茎、顎の骨や顎関節への衝撃を緩和する働きがあります。

 

ウエイトリフティングは、瞬発的に強い力を出すため、歯を食いしばった際に歯が欠けたりヒビが入る事があります。


また、顎骨の歪みや顎関節の損傷を起こす事がありますので、そのようなケガを防止するために、マウスガードは必ず必要になってきます。

 

また、マウスガードを装着する事で噛み合わせが良くなり、歯を食いしばりやすくなりますので、瞬時に爆発的な力を発揮しやすくなると言われています。


マウスガードを使って歯を食いしばる事は、脳への刺激にもなると言われており、瞬時の判断力や集中力の向上という点でも、大きな効果が期待できると考えられています。

ウエイトリフティングは、強靭な腕力が勝敗を大きく左右するように思われがちですが、実際には7~8割の要素は足腰のバネやスピード、体のバランス力が重要だと言われています。
そのため、腕力だけを鍛えても強くならず、腕力とともに足腰の強化をおこない、重心位置を安定できるように鍛える事が重要だと言われています。
inserted by FC2 system