ウエイトリフティング競技は、両手でバーベルを持ち上げ、その持ち上げた重量を競い合うスポーツです。

ウエイトリフティングは重量挙げとも言われ、より重い重量のバーベルをどれだけ挙げられるかを競い合う競技です。
そのため、重いバーベルを持ち上げるだけの筋力の差が、勝敗にも大きく影響してくると言われています。
他にも、筋力に加えバーベルを持ち上げるテクニックやスピード、タイミングなども、勝敗を左右する要素だと言われています。



全メッシュ素材の高機能サポーター

ウエイトリフティングのインナー

 

ウエイトリフティングは、瞬間的に爆発的な力を発揮するための、高い集中力が必要になってきます。

 

脱力状態から持てる力を全て出し切り、一気に頭上へと重いバーベルを持ち上げる瞬発力や、バーベルを持ち上げた状態のままで静止させるバランス力を発揮するには、高い集中力がなければ難しいと言われています。

 

また、並み居る強豪を相手に勝利するには、強靭な精神力が必要です。

 

昔から相撲のまわしには、下半身を強く引き締める事で高い集中力を発揮する効果があると言われていますが、相撲は立会いの瞬間に、持てる力を爆発的に発揮する必要があります。

 

ウエイトリフティングにおいても同様に、下半身を強く引き締めるインナーを身に着ける事で気持ちが引き締まり、高い集中力を得る事ができますので、より高いパフォーマンスが期待できるようになります。

ウエイトリフティングは、強靭な腕力が勝敗を大きく左右するように思われがちですが、実際には7~8割の要素は足腰のバネやスピード、体のバランス力が重要だと言われています。
そのため、腕力だけを鍛えても強くならず、腕力とともに足腰の強化をおこない、重心位置を安定できるように鍛える事が重要だと言われています。
inserted by FC2 system